こんにちは

小林です。

 

6月に入りましたがあなたのお店の状況はいかがですか?

 

わたしのお店はいつもリピーターのお客様に助けられています。

 

多くの店舗では新規客ばかりを集客しようとしていますが

実はお店の売上を作っているのはリピーターなんです。

 

あなたもこんな経験があるのではないでしょうか?

 

例えば

ネットで検索したお店に食べに行ったとします。

 

そこのお店は美味しいパスタがウリだったとします。

当然それを注文するのですが、他のパスタより金額が

高い料理を気軽に注文できるでしょうか?

 

このようなことがいえます。

始めてのお店で「これが食べたい!」と思って

来店してもそれを食べたらもう目的は達成していますよね?

 

そこからお店のスタッフにこれ人気があって評判ですよ!

と言われて注文しますか?

 

余り注文する方は少ないのでは無いでしょうか?

 

なぜかというと、始めてのお店で何を注文していいか分からなく

これオススメですよ!と言われても

「もし口にあわなかったら、、、」

「予算がな〜〜」

とかお客様自身の問題もあるわけです。

 

そうなると、注文率って落ちますよね?

 

でも、リピーターでしたらどうでしょうか?

何回か来店しているのでそのお店の事は

少しは知っているわけです。

 

そして、「今日のオススメです!」とスタッフに言われれば

注文したくありませんか?

 

つまり、新規客にもっとお金を使って貰おうと思って

頑張ってアップセールスしても中々注文したくない・・・

 

かたや、前に数回行った事のあるお店でアップセールス

されて嫌な気がしない、というかむしろ始めての友人と

一緒なら「食べてみようよ!」と言いやすくなりませんか?

 

このことから、売上を本当に作っているのはリピーターなのです。

 

あなたのお店にはリピートしてくれるお客様はどのくらいいますか?

 

又、一度来店してくれたお客様に対して再度来店して貰う様に

どんな事をしていますか?

 

売上を伸ばしたかったら、先ずはリピートしてもらう事に

専念した方が売上が作りやすいです。

 

あ、これって飲食だけではなく食材をレストランに卸している

業者さんにも同じ事がいえますよね!

 

是非、あなたのお店でも取り組んでください。

 

あなたの頑張りを応援しています。

 

小林 邦臣