こんにちは

小林です。

 

あなたのお店はポータルサイトと契約を結んでいますか?

 

もう一つ質問します。

あなたのお店はインターネットで集客できていますか?

 

多くの飲食店経営者は、ネット集客に対して

間違った認識をしているようです。

 

少し私の体験を聞いて下さい。

 

ある日某ポータルサイトの営業さんがお店にきました。

 

私は、そのサイトを知っていたので話を聞いて、

少し考えてから返事をする旨を伝えました。

 

友人のお店がそのネット集客をしていたので

聞いてみるとそこそこ集客があるようです。

 

私は、その営業さんを呼んで契約をしたのです。

 

そして、ネット集客を始まったのですが、

一向に予約の電話がなりません。

 

友人のポータルサイトのページを真似して作ったので

効果があるだろうと思っていました。

 

中々集客の効果が見えないので

 

私はシビレを切らして少し変えてみる事にしました。

 

「ここを変えてみたらいいかもしれない」

そして数ヶ月が経ちましたが、

予約がパラパラと入るだけで

広告費の元は全く回収できずにいました。

 

その事を担当の営業に相談してみると・・・

 

「今でかなりアクセス数が上がってきてますよ!」

「このプランから更に上のプランにすると、もっとアクセス数が上がりますよ!」

「是非やりましょうよ!」

 

このようにアップセールスをしてきたのです。

 

ここで、感の良い方なら分かったと思いますが

私たち飲食店が求めているのは

アクセス数ではなく予約来店数なんです。

 

それをアクセスが上がったから確立がどうの

広告費の元も取れていないのに

なんでプランを変更しなければならないのか!?

 

このようにあなたは思いませんか?

 

そこで、アクセス数が本当に必要かという事を話していきたいと思います。

 

まず、インターネットでアクセス数というのは非常に大事です。

 

なぜかというと、あなたのページを閲覧している人数を指しているからです。

 

そのページ閲覧者が、この店にしよう!と決めると

予約→来店とつながっていくことがわかります。

 

ここで気をつけなければならない事があります。

 

それは、ページ閲覧者になんらかの行動を起こしてもらう為の

作り込みをしているかという事です。

 

多くのサイトはサイト内のアクセス数稼ぎをしています。

 

サイトにアクセス数があるのにあなたのページが

魅力がないから予約、来店しないんじゃないですか!

このように考えています。

 

なので、私たちにできる事は

サイト内のページを閲覧者が「ここいきたい!」

と思う様に作り予約、来店してもらうしかありません。

 

更に私たち飲食店経営者はネット集客に慣れてないので

全く効果の出ない広告費だけをず〜〜と使い続けている

お店が殆どです。

 

あなたが現在ネット集客で苦戦しているなら

先ずはどうしたら予約をしてくれるかという事

から先に考えていきましょう。

 

そうすると自然にアクセス数は上がります。

 

このように実践、検証をくり返し集客していってください。

 

あなたの頑張りを応援しています。

 

 

小林 邦臣