こんにちは

小林です。

 

あなたの会社(店舗)にインターネット広告の営業からセールスがきていますか?

最近私たち飲食店はもとより食材卸会社や、地方の生産者さんにも

インターネット広告のセールスが頻繁にきてると思います。

 

そこで、

今日はインターネット広告について説明してます。

 

インターネット広告はどのような会社なのかを知る必要があるので

その辺りから説明していきたいと思います。

 

まず、検索サイト大手のグーグル、ヤフーなどが上がってきます。

 

その他、業態によりますが楽天だったり

食材等になると食べログ、ぐるなびなどです。

 

ここに挙げたのは、ほんの一例ですが実際はかなりの数が存在しています。

 

インターネット広告とはどのような物なのか、ということですが

大きく分けて2通りあります。

 

一つは、定額で広告を載せる(詳細はサイトによって違う)

もう一つは、クリック課金型(ワンクリック○○円)

(一キーワード辺り○○円というもの)

 

このように分かれます。

どこに表示されるかというと

例えばグーグルを使い、検索エンジンで検索したとします。

 

検索結果が表示されると思いますが、その全体のページ(検索結果)

の上部分、右側部分、スクロールをしていって下の部分に広告が表示されているのを

見た事はありませんか?

 

そう、それがインターネット広告といわれる物です。

 

確かに、検索結果に類似した項目しか表示されないし

ここから、例えば自分のお店のホームページに誘導したら

大きな売上が見込めます。

 

でも、ちょっと待って下さい!

 

私も以前お店で広告を出していた事があります。

 

一ヶ月50000円でやってみました。

クリック課金型の広告です。

 

でも・・・・

 

結論からいうと集客はほぼゼロでした。半年間やっていたので

全部で30万・・・・

 

ここから、なぜなのかをかな〜〜〜り猛勉強しました。

 

そうしたらある事に気づいたんです!

 

飲食店や食材卸会社、食材生産者などの職種には

はっきり申し上げて望む売上の効果は期待できません!

 

なぜ!?という話をしていきます。

 

 

商売の基本の売上についてですが

 

客数×客単価=売上

となるのは誰でも分かると思います。

これって、全ての商売にあてはまっていることは分かりますよね?!

 

私たち飲食店、食材卸会社、食材生産者というのは

いわば単価の余りない商売です。(不動産売買などと比べると)

 

一人辺り購入されてもせいぜい1万〜2万位だと思います。

更に私たちは原価というものが掛かっています。

 

そうすると必然的に客単価ではなく客数を求めて

そこから客単価を少しでも払ってもらい売上として計上していきます。

 

ここで私がインターネット広告に向かないと言った事を覚えていますよね?

 

ポイントは、客単価という所なのです。

 

客単価が1万〜2万は大きいと思いますか?

 

ではこの売上をあがるのにいったいいくらの広告費をかけられますか?

 

正直いって一ヶ月○万円では殆ど集客できません。

という事は売上を上げようと思ったら膨大な広告費が必要になってくることが分かります。

 

そこでポイントで先ほどお話しした客単価というところがネックになってくるんです。

 

仮に広告費50万掛けました。

客単価1万で元をとれるのに50人必要になりますよね?

インターネットの世界ではそのページを先ず見てもらわないとなりません。

そうすると感の言い方でしたら分かると思いますが、50人に買ってもらうのに

最低でも5万人から7万人に見てもらえないと反応率が1%にならないですよね?

 

仮に1%反応率だったとします。5万人に対してクリック単価平均で100円だったとします。

(クリック単価100円ってありえないですが・・・)

5万人がクリックしてあなたのページを見ます・・・見るだけで500万になりますよね?

 

お分かりになったでしょうか?

 

ようはクリックをして契約が取れた金額ではなくて、

クリックしてあなたのページを表示した金額なんです。

 

正直言って桁が違うと感じたと思いますが、それが現実であり真実です。

 

つまり、原価がかかって客単価の余り高くない商売には不向きといえることが分かります。

 

 

飲食店で広告費が割安で最短で効果を望みたいならこちら↓↓

http://kuniomi.com/kyouzai.html

ポータルサイトの集客法です。

今購入された方には1ヶ月間無料メール相談をおつけします。

 

今日も頑張っていきましょう!

 

小林邦臣